来年に向けて今から予習!人混み苦手なあなたにもおすすめの穴場花火大会「いたばし花火大会」で花火写真を撮るための5つのポイント

普段の撮影では構図を見極めてばかりであまりシャッターを切らないポンコツカメラマンの私ですが、さすがに花火の撮影では数百枚単位でシャッターを切ります。すなわち泣きながら現像しても現像しても一向に終わらない日々が続いており、やけになって酒を飲…

我が愛機「ThinkPad X201s」が故障気味で、生きるのがつらい。

ひさしぶりの雑記です。 先日の花火大会の写真を現像したりなどのプライベートタスクが山積しておりまして、「いつやるんだ、いつやるんだ」と自問自答を繰り返している今日この頃なのですが、それよりも微妙に生きるのがつらい事象があったのでこの場に垂れ…

「オレオレReader(仮名)」にSolrベースの全文検索機能を追加しました

Rails 4でつくったRSSリーダー「オレオレReader(仮名)」を公開します - でぶぬる日記タイトルの通りです。先日公開したオレオレReader、最近はその名の通り「ほぼオレ専用RSSリーダー」となりつつあるのですが、引き続き細々と機能追加を進めております。そ…

Rails 4でつくったRSSリーダー「オレオレReader(仮名)」を公開します

最近めっきりブログの更新も写真の現像も滞ってしまっておりまして、一応この場を借りて言い訳をしておくと、以下のものを実装していました。オレオレReaderそもそものモチベーションはもちろんGoogleリーダーのサービス停止なのですが、色々必要な機能を追…

フルサイズ機で撮る、知られざる横浜の田園風景

先日少し暇な時間が出来たのと、都会暮らしが長いせいで田畑が恋しくなっていたこともあり、横浜市内で田園風景が楽しめる場所を探しに出かけて来ました。使用したカメラ/レンズは以下です。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサ…

リラックマ好きファミリーのための最重要アイテム「おでかけせんせい リラックマ」

先日たまたまAmazonで見かけついつい衝動買いしてしまったので、簡単にレビューしてみたいと思います。 おでかけせんせい リラックマ少し前まではリラックマグッズをいろいろと買い漁っていたのですが、子供も生まれたこともありこのままグッズを増やしてい…

クーポン倍増記念!僕がIIJmioのファミリーシェアプランをおすすめする6つの理由

ドコモのパケホーダイを思い切って解約したら色々と捗った話 - でぶぬる日記半年前のエントリで日本通信のSIMをベタ褒めしていた私ですが、最近の日本通信は通信速度が思うように出ずちょっぴり残念な感じだったので、1か月前から「IIJmio 高速モバイル/D フ…

ナショナルジオグラフィックのカメラバッグがとても良さげな件について

EOS 6Dで先日フルサイズ機デビューを果たした私です。どうもこんにちは。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6Dせっかく新しいカメラを買ったので、是非ともいろんなところに担いでいきたい…

「将棋低級者が初段を目指して頑張るブログ」を作った経緯について

高校のときに真面目に将棋を勉強していたときがあったのですが、諸事情あって高校3年でもはや指すまいと決意したのは15年前。 今年から新しい趣味のひとつとして、定跡を勉強したり詰将棋を解いたり将棋倶楽部24に出没したりしていたのですが、写真撮影や…

ゴールデンウィークなので1泊2日で帰省してきました/盛岡の風景

子供が生まれたりなどの諸事情があり、しばらく実家に帰っていなかったのですが、久し振りに帰省的なものをしてみました。 1歳にも満たない子供連れともなると、相当の荷物を用意していく必要があったため、残念ながらゴールデンウィークの最初の1泊2日だけ…

目黒川の夜桜撮影で、EOS 6Dの高感度性能を実感してみた

現在爆弾低気圧が来襲中ですが、ちょっと時期外れの桜の写真を眺めて気分を上げています。どうもこんばんは。EOS Kiss X5で撮りためていたRAWの現像が一通り終わったので、いよいよEOS 6Dで撮影した写真の出番です! Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボ…

今年も三ッ池公園の桜(Canon EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II)

ノートPC内に溜まっている未現像のRAWを、今日も泣きながらひたすら消化しているボクです。どうもこんにちは。お花見の季節、去年も来たことがある「横浜 三ッ池公園」です。横浜 三ッ池公園の桜を撮影しました - でぶぬる日記←去年去年は撒き餌単焦点一本で…

今年も恒例、大倉山公園の梅の写真です (Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II)

「EOS 6Dを購入した」と言った後のエントリなのですが、こちらは以前から所有しているEOS Kiss X5での撮影です。 去年と同じ大倉山公園というのも芸がないかなぁと思ったのですが、子供が生まれたこともあり近場の散歩が都合が良く、こちらでウロウロと撮影…

なんの変哲もないブログですが月間10,000PVを達成しました

特にテーマを絞ることもなく、技術ネタから写真ネタ、ガジェットネタや子育てネタ、おまけに日々の思ったことまで、気が向いたまま自由に書き続けている私のブログですが、先月(3/1〜3/31)のページビュー(Google Analytics上)が、合計10,000PVを達成していた…

EOS 6Dでフルサイズ機デビューを果たしたのでまずは報告

突然ですがEOS 6Dを買いました。エイプリルフールネタじゃありません。 Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D・EF24-105L レンズキット 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D24105ISLK価格.com で最安値となっていた店が偶然近くだった…

「丁寧すぎる確認」の弊害

たまには真面目に、最近いろいろと考えていることをエントリにしてみたいと思います。 受託制作の仕事をしていると「クライアントとの仕様調整」というタスクはしょっちゅう発生します。仕様調整の業務を担当する「Webディレクター」や「開発リーダー」に相…

はてなダイアリープラスに申し込んだにも関わらず、更新頻度がガタ落ちしている私の近況について

先日私の誕生日があり、自分へのプレゼントと絡めてカメラ機材を一新しようと考えているのですが、貧乏性が働いてなかなか購入出来ないちっぽけな私です。どうもこんにちは。昨年12月の某Advent Calendar以降、子育て関連のアクセスが急増しており、期待に応…

過去のはてなブックマークからランダムで1件選んでツイートするBot

「あとで読む」タグを付けて放置しっ放しのブックマークが数多く溜まっている現状を打破したいと思い、Twitterのbotを実装しました。 具体的には、はてなブックマークの全ブックマークの中からランダムで1件を選択し、その情報をTwitterにツイートします。 …

「Graph APIでプロフィール画像のURLを取得する方法」が色々変わっていたのでまとめてみる

1年半前あたりのエントリで、「Facebook Graph APIでユーザーのプロフィール画像(のURL)を取得する方法について紹介しました。 Facebook Graph APIでプロフィール画像のURLを取得する方法 - でぶぬる日記 ところが最新の事情は色々と変わってきているよう…

コンビのディアクラッセというベビーカーを色々悩んで購入したのでその経緯について書く

正月ボケが抜けず更新が滞っておりました。どうもこんにちは。昨年末の余韻を引き摺っているわけではないのですが、今回も子育て関連のお話です。ベビー用品レンタルのすすめ - でぶぬる日記この前のエントリで「なかなかベビーカーが買えずに困っている」と…

年の暮れの間際にオチもなく淡々と2012年を振り返る

はじめに どうもこんにちは、私です。今年も残すところあとわずかとなってきましたね。 Advent Calendarで多少は文章を書くのにも慣れてきたので、調子に乗って今年の総括エントリでも書いてみようかと思います。 今回はそこそこITエンジニア視点なのでご安…

Advent Calendarを初めて企画して完遂したので率直な感想を書いてみる

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第25回目のエントリです。子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012、本エントリを以ってめでたく最終回を迎える運…

ベビー用品レンタルのすすめ

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第24回目のエントリです。 はじめに 今回で育児グッズ Advent Calendar も24回目。私が書いたエントリのみをカウントすると15回目になります。 ここまで読…

母乳育児なご家庭こそ必ず用意しておくべき「粉ミルク」について語ろう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第23回目のエントリです。 「我が家は母乳で育てているので、粉ミルクなんてものは一切不要」。そんなふうに考えていた時期が我が家にもありました。 そん…

よだれかけコレクション 2012

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第20回目のエントリです。赤ちゃんが大きくなってくるとだんだん増えてくるもの。なんといっても「出てくるよだれの量」ですよね。 我が家では、生後3〜4…

便利グッズで楽しく離乳食をはじめよう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第19回目のエントリです。我が家の子供もようやく離乳食を始める月齢に到達しました。いろいろと準備をする必要が出て来たので、我が家で購入した離乳食関…

ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おふろ編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第18回目のエントリです。昨日のエントリに引き続き、小物系のグッズを淡々と紹介していきます。 今日は、お風呂などで使うグッズです。これから子供が生…

ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おもちゃ編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第17回目のエントリです。本 Advent Calendar も後半戦に入り、若干息切れしてきたボクです。どうもこんにちは。今回は、1エントリに載せるにはちょっと物…

忙しいITエンジニア各位、ベビー布団はセットで購入しましょう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第16回目のエントリです。 はじめに 生まれたばかりの赤ちゃんは、一日の大半を布団またはベッドの上で過ごすことになります。出産後にお母さんが退院した…

明示的なreleaseは死亡フラグ

「あるUIViewControllerが表示されるたびに、メンバ(例えば何らかのUIViewクラスとか)を作り直したい」ということが度々あり、何となく以下のような実装をしていました。(hogeViewメンバは @retain @synthesize 指定済) -(void)viewWillAppear:(BOOL)anim…