クーポン倍増記念!僕がIIJmioのファミリーシェアプランをおすすめする6つの理由

ドコモのパケホーダイを思い切って解約したら色々と捗った話 - でぶぬる日記

半年前のエントリで日本通信のSIMをベタ褒めしていた私ですが、最近の日本通信は通信速度が思うように出ずちょっぴり残念な感じだったので、1か月前から「IIJmio 高速モバイル/D ファミリーシェアプラン」に乗り換えています。

この「ファミリーシェアプラン」は、月2,940円でLTE通信を月1GBまで(2013年6月以降は2GBまで)、3枚のSIMカードで使用出来るというプランです。月に数GB単位での通信を行うヘビーユーザーならともかく、僕のようなライトなユーザーにとって現時点ではこのプランが最適解であると思っています。

自分が使用しているMVNO回線を他人にお勧めするという行為、その分だけ利用可能な帯域が減る可能性も孕んでいて自分の首を絞めている感は非常に尽きないのですが、特に気にせず紹介していきたいと思います。はい。

1. 1つの契約でSIMカードが3枚まで利用出来る

ファミリーシェアプランの最大の売りは「1つの契約で3枚までのSIMカードを使用出来る」という点でしょう。SIMカード1枚でも運用出来ないことはないのですが、利用シーンに合わせてSIMカードを付け替えるのもかなり面倒ですからね。

3枚のSIMカードは契約時に「標準SIM/マイクロSIM/nano SIM」をどのように組み合わせるかを自由に選択できます。
僕の場合は「標準SIM1枚、マイクロSIM1枚、nano SIM1枚」の組み合わせとしました。

3枚のSIMカードのうち1枚(マイクロSIM)は、2年前から使っているスマートフォン(Xperia arc)に挿して使用。
Xperia arcは標準SIM対応の機種なのですが、スペック的にそろそろ限界を感じていて近々買い替える可能性が非常に高いため、スマートフォン用のSIMをマイクロSIMとして取得し、現在は変換アダプタを噛ませて使っています。
JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK
JAPAEMO 【Amazon限定】SIM変換アダプター 4点セット (標準, マイクロ, nano) for iPhone5/4S/4/3GS/3用 ブラック A-JE-NANO-SET-BK

もう1枚(標準SIM)は、非常用のデータ通信カード(docomo F-06C)に挿して、ノートPCと一緒に持ち歩いています。
新品 F-06C Xi対応データ通信カード ドコモ docomo
新品 F-06C Xi対応データ通信カード ドコモ docomo
モバイルWi-Fiルータと違ってノートPCにしか接続できないのは一つの欠点ではあるのですが、モバイルWi-Fiルータのバッテリー運用に面倒くささを感じ得ないのも事実でして、電池切れの心配もないこちらは「困ったときの非常用の通信手段」として大いに活躍しています。


最後の1枚(nano SIM)は現在未使用ですが、将来的に新しい機器を購入したとき用の備えとしてキープしてあります。SIMフリーiPad miniなどが欲しかったりするのですが、現時点での必要度に対してお値段がちょっぴり高めのため、躊躇している今日この頃です。
並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ブラック&スレート
並行輸入品 iPad mini 16GB Wi-Fi + Cellularモデル ブラック&スレート

2. 管理画面上で詳細な利用状況を確認出来る

現時点での使用状況は、専用の管理画面から確認することが出来ます。日本通信のmy b-mobileでは、残りの通信量くらいしか表示することが出来ませんでしたが、IIJmioの管理画面では、直近3日間のSIMカードごとの通信量や、高速通信クーポンのON/OFFなどの操作を行うことが出来ます。

3. 専用アプリから高速通信をON/OFF出来る


管理画面からON/OFFする以外にも、専用のAndroidアプリが用意されており、こちらを使って簡単に高速通信の有効無効を切り替えることが出来ます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.ad.iij.couponswitch&hl=ja
このアプリ、スマートフォン用管理ページのショートカットとしても使うことが出来るので、このアプリひとつで一通りの操作を完結させられるという点もポイント高いですね。

4. 高速通信をOFFにしても速度200kbpsも出る

高速通信をOFFにした状態でも、200kbpsの通信速度が出るとのこと。そうは言っても本当かなと思い試してみたのが以下。

余裕で200kbpsは超えていますね…。これだけの速度が出ていれば、Twitterやメール程度であれば特に困ることはなさそう。
ちなみに、高速通信ON状態だと以下。Xperia arcLTE非対応端末なので、FOMAプラスでの通信速度です。

5. 使い切れなかったクーポンは翌月に持ち越し可能

当月分のクーポンを使いきれなかった場合も、1か月まで持ち越されるという点も大きな特徴です。
毎月の通信量にばらつきがある人にとっては、高速通信を使い切れなかった月の通信量を翌月に持ち越して活用することが出来る為、地味に嬉しいポイントかもしれません。

6. 2013年6月から高速通信量が月2GBに倍増

「IIJmio 高速モバイル/Dサービス」のバンドルクーポンが倍増 - ケータイ Watch
こちらはつい最近気付いたのですが、来月から高速通信の通信量が月1GB→2GBに倍増されるとのことです。
これにより、他のMVNO SIMと比べて一歩も二歩も抜きんでた感があります。

まとめ

以下の商品はIIJmioプリペイドパック(500MB使い切りのバンドルクーポンが付いているSIMカード)ですが、本プリペイドパックから初期費用なしでファミリーシェアプランにアップグレード出来るとのこと。まずはこちらで軽くお試ししてみるのも良いのではないでしょうか?
IIJmio プリペイドパック 標準SIM
IIJmio プリペイドパック 標準SIM