リラックマ好きファミリーのための最重要アイテム「おでかけせんせい リラックマ」


先日たまたまAmazonで見かけついつい衝動買いしてしまったので、簡単にレビューしてみたいと思います。

おでかけせんせい リラックマ
おでかけせんせい リラックマ

少し前まではリラックマグッズをいろいろと買い漁っていたのですが、子供も生まれたこともありこのままグッズを増やしていくと家が手狭になっていくことは明らかだったため、グッズの購入頻度は全盛期と比べるとだいぶ下がっています。一度買ってしまうとなかなか捨てられないしなぁ。


外箱はこのような感じです。
「対象年齢1.5才から」と大きく書かれています。うちの子供はまだ1才にもなっていないため、実際にペンを持たせて使わせるのはもう少し先になりそうです。



箱から出してみました。
本体はもう少し大きなものを想像していたのですがそれほど大きくはなく、たくさん文字を書くのはちょっと苦しいですが、伝言メモ程度の文字や、かんたんな子供のお絵かきの練習にはちょうどよいサイズかと思います。



付属のペンを使って書いてみたところ。書き心地は悪くないです。坦々麺食べたい。
ちなみにペンには紐を通す穴が付いているので、本体と結び付けておけばペンを失くす心配もなし。



リラックマ型のスタンプが付いています。1才弱の子供だとちょっと飲みこんでしまいそうな大きさだなぁ、と思いましたが、対象年齢1.5才って書いてましたね、ごめんなさい。



押すとこんな感じ。マグネットが弱いのか、ちょっぴり薄めなのが気になりますが。




本体上部にはリラックマのイラスト付き。このような細かいポイントにもほっこりさせられます。



下のレバーを動かすと文字が消えます。素早く動かすと文字が消えずに残ってしまうことがあるのがちょっぴり残念。
子供の頃に使っていたせんせいはもっと綺麗に消えた記憶があるのですが、僕の記憶違いか、他の製品だとちゃんと消えるのか、そこのところはよくわかりません。

まとめ

純粋な子供の教育目的など実用性を考えた場合、文字の濃さや消えやすさなど、機能面で若干の物足りなさを感じます。特にリラックマが好きではない人はふつうのせんせいを購入することをおすすめしますが、リラックマ好きのためのインテリア・コレクターズアイテムのひとつとしては、購入する価値のある一品ではないかと思います。
おでかけせんせい リラックマ
おでかけせんせい リラックマ