2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyで凄く簡単に誤記の訂正が出来る関数を作りました

なにこれ? Google検索の「もしかして」部分をスクレイピングしてるだけ。 反省はしていない。 https://gist.github.com/636071 ソースコード # -*- coding: utf-8 -*- require 'rubygems' require 'open-uri' require 'nokogiri' require 'cgi' require 'kc…

OpenCVでQRコード認識プログラムを書いてみる(前編)

プログラマとして仕事をしていて、画像認識プログラムのニーズが最近高まってきている気配が感じられます。OpenCVを利用した顔認識プログラムは、一部界隈で数年前に流行っていたような気がしたのですが、QRコードを画像認識するような処理はあまりオープン…

EBSをmount --bindしている環境でec2-bundle-volコマンドを使う場合の注意事項

AWS

最近こっそりAmazon EC2を使ってサーバ構築をしていたりします。 その中で大きくハマったところがあったのでメモしておきます。参考にしたURL: Amazon EBSのボリュームを自動でattachしてマウントしたい - 旧cyberarchitect 例えば、EC2インスタンス上の /eb…