2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年の暮れの間際にオチもなく淡々と2012年を振り返る

はじめに どうもこんにちは、私です。今年も残すところあとわずかとなってきましたね。 Advent Calendarで多少は文章を書くのにも慣れてきたので、調子に乗って今年の総括エントリでも書いてみようかと思います。 今回はそこそこITエンジニア視点なのでご安…

Advent Calendarを初めて企画して完遂したので率直な感想を書いてみる

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第25回目のエントリです。子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012、本エントリを以ってめでたく最終回を迎える運…

ベビー用品レンタルのすすめ

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第24回目のエントリです。 はじめに 今回で育児グッズ Advent Calendar も24回目。私が書いたエントリのみをカウントすると15回目になります。 ここまで読…

母乳育児なご家庭こそ必ず用意しておくべき「粉ミルク」について語ろう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第23回目のエントリです。 「我が家は母乳で育てているので、粉ミルクなんてものは一切不要」。そんなふうに考えていた時期が我が家にもありました。 そん…

よだれかけコレクション 2012

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第20回目のエントリです。赤ちゃんが大きくなってくるとだんだん増えてくるもの。なんといっても「出てくるよだれの量」ですよね。 我が家では、生後3〜4…

便利グッズで楽しく離乳食をはじめよう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第19回目のエントリです。我が家の子供もようやく離乳食を始める月齢に到達しました。いろいろと準備をする必要が出て来たので、我が家で購入した離乳食関…

ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おふろ編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第18回目のエントリです。昨日のエントリに引き続き、小物系のグッズを淡々と紹介していきます。 今日は、お風呂などで使うグッズです。これから子供が生…

ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おもちゃ編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第17回目のエントリです。本 Advent Calendar も後半戦に入り、若干息切れしてきたボクです。どうもこんにちは。今回は、1エントリに載せるにはちょっと物…

忙しいITエンジニア各位、ベビー布団はセットで購入しましょう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第16回目のエントリです。 はじめに 生まれたばかりの赤ちゃんは、一日の大半を布団またはベッドの上で過ごすことになります。出産後にお母さんが退院した…

明示的なreleaseは死亡フラグ

「あるUIViewControllerが表示されるたびに、メンバ(例えば何らかのUIViewクラスとか)を作り直したい」ということが度々あり、何となく以下のような実装をしていました。(hogeViewメンバは @retain @synthesize 指定済) -(void)viewWillAppear:(BOOL)anim…

バッグ好きの嫁が教える、使いやすいマザーズバッグを選ぶための6つのポイント

ITエンジニアではなくて「ITエンジニアの嫁」がオススメしていますが、違った視点を取り入れるという意味では良いのではないかと思います。いや、良いということにして下さい。 ※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Ad…

出産祝いには是非ともベビーメリーをお勧めしたい

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第11回目です。赤ちゃんの気を引いて泣きやませるための「ベビーメリー」。子供が生まれる前は導入する予定は正直全くなかったのですが、縁あって妻の知り…

ITエンジニアの子供にはあまり必要ないかもしれないグッズについて

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第10回目です。「IT業界で働く人の子供は女の子が多い」っていう都市伝説は、どこから出て来たんでしょうね。 そんな伝説に反して男の子が生まれた家庭で…

ジョイントマットを購入するときにチェックしておきたい5つのポイント

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第9回目です。生まれたばかりの赤ちゃんも、数か月ほどすると次第に寝返りを打ったり、さまざまな動きを見せるようになります。そんな赤ちゃんの遊び場に…

ワイルドカードでマッチした全ファイルに対するシンボリックリンクを作成する方法

諸事情あってMuninを弄っていたのですが、MySQLのプラグインを有効化するときに、lnコマンドを何度も叩いていました。 $ ln -s /usr/share/munin/plugins/mysql_bytes /etc/munin/plugins/mysql_bytes $ ln -s /usr/share/munin/plugins/mysql_isam_space_ /…

たった数百円の投資で、普段使っているウェットシートを格段に使いやすくするただ一つの方法

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第4回目です。 ※このエントリは、私の妻の文章をもとに、一部校正を加えて掲載しています。 はじめに 赤ちゃんのおむつを替えるときに使う「おしりふき」…

文明の利器「ハイローチェア」を使ってみたらわりと子育てが捗った話

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第3日目です。 今日紹介するのは・・・ 「赤ちゃんがなかなか寝ない!でもオレはプログラミングに集中し続けたい!」 「PCの前から離れたくないでござる!…

「おむつ処理ポットは悪いこと言わないから高いヤツを買っとけ」という主張と、その3つの理由

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第2日目です。このエントリでご紹介する育児グッズはこちらです! プーポット(おむつペール) ブラウン使用済みの紙おむつの匂いをシャットアウトするゴミ…

バルーン式ベビーバスのススメ

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第1日目です。 避けられない「沐浴」というタスクについて あまり人間慣れしていないITエンジニア。お父さんになって一番最初に苦労するのは、ほぼ間違い…