2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Windowsフォームのコントロールサイズに合わせてフォントを自動縮小する

Windowsフォームにおいて、コントロールのサイズを可変にした場合、中のフォントの大きさは自動では変わってくれない…という問題に突如ぶち当たったので、その対策を考えてみました。いろいろ調べてみたのですが、一発で調整出来るような方法は存在せず、テ…

「勉強会初心者のための勉強会」に行ってきたよ

勉強会初心者のための勉強会(#study4bg) 2012年初春の陣 : ATNDTwitterのフォロワーさんから流れてきた上記の勉強会。 ちょうどその時期ボクが主催していた社内勉強会がうまく行っていなかったという点、プログラマとしてのモチベーションも下がり気味にな…

撮影の練習・近所の公園にて

先週末はとても良い天気だったので、写真の練習がてら近所の公園に散歩に行ってきました。 (Canon EOS Kiss X5 / EF–S55–250mm F4–5.6 IS II)清々しい青空。 焦点距離250mmだと、ハトもここまで近付いて撮影出来るのですね。こっち向いて欲しかった…。 常緑…

一眼レフカメラを買いました

3週間くらい昔の話になってしまうのですが。昨年12月の皆既月食があった時、携帯電話のカメラで撮影出来ないものか試したのですけど、全くいい感じに撮影出来なかったのが悔しくて、更に誕生日が近かったということもあり、自分への誕生日プレゼントというこ…

C#のアプリからAndroid 9-patch形式の画像を扱うクラスを書いてみたよ

クラスファイルはこちら。 https://github.com/aquarla/CSharp-NinePatch-Sample/blob/master/NinePatchSample/NinePatch.cs これはなに? C#で書かれたWindowsフォームなどのプログラムから、Androidアプリで使用される9-patch形式の画像を扱うクラスです。…

みなとみらいの風景

CP+に行ったついでに撮影した、みなとみらいの風景です。(Canon EOS Kiss X5 / EF–S18–55mm F3.5–5.6 IS II)国際橋近辺からの撮影 ランドマークタワー(16:30頃)とても良いお天気です。 ランドマークタワー(17:30頃)露出補正明るめでも何枚か撮影したので…