一眼レフカメラを買いました

3週間くらい昔の話になってしまうのですが。

昨年12月の皆既月食があった時、携帯電話のカメラで撮影出来ないものか試したのですけど、全くいい感じに撮影出来なかったのが悔しくて、更に誕生日が近かったということもあり、自分への誕生日プレゼントということでガツンとデジタル一眼レフを購入してしまいました。


Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5

カメラの写真はカメラ自身では当然撮影出来ないので、携帯のカメラにて撮影。

一眼レフカメラというと、幼い頃に実家に転がっていたフィルム時代のものしか触れたことが無く、そこそこ重量があるものというイメージだったのですが、このカメラに関しては意外と軽く、ずっと持っていても手が疲れない程度の使いやすさです。

ダブルズームキットを購入したので、広角寄りのズームレンズと望遠寄りのズームレンズが付いてきています。この2本あれば色々撮影出来るような気がしてきています。

んで、カメラを購入したはいいのですが、「カメラを入れる鞄」を買い忘れていたおかげで、このままでは外に持ち歩けない…。
しょうがないので、近所の電気屋に行ってカメラバッグを購入。

ロープロ アドベンチュラ170
Amazonのほうが安かった、失敗…。)

このバッグ、見た目はこじんまりとしていますが、カメラボディ、小さめのレンズなら2〜3本、充電器、ケーブルあたりを全部入れることが出来て重宝しております。中の仕切りはマジックテープで取り外せるようになってるので、良く使うレンズなら付けっ放しで入れてしまっても良いかも。(え?ダメ?)

バッグを手に入れたことでカメラを色々な所に持ち歩けるようになりました。2012年5月21日は金環日食だそうなので、それまでにしっかり撮影の腕を磨いておきたいと思ってます。

※この1週間くらい後に、早速写真を取ってきました。
みなとみらいの風景 - でぶぬる日記
薄々わかってはいたものの、なかなか綺麗に撮るのは難しい。。。