2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

金環日食の写真いろいろ

2012年5月21日(月)は皆様ご存知の通り、金環日食がありましたね。この日のために色々と準備を進めていたのですが、残念ながら横浜はあいにくの曇り空。たまーに太陽は見え隠れするものの、位置を頻繁に見失うわ光量がコロコロ変わるわでなかなかうまく撮影出…

さくらVPS上のPostfixでRelay Access Deniedされる問題への対処

さくらVPS上のPostfix上で、localhostからのメール送信がRelay Access Deniedされる現象に遭遇したので、その問題への対処をメモ。IPv6のループバックアドレス(::1/128)を /etc/postfix/main.cf の mynetworks に追加するとよさげ。 # mynetworks = 127.0.0.…

スーパームーン

5月5日はスーパームーン、いつもよりも月が大きくて明るかったということらしいのですが、あまりよく分からなかったので、これまで撮り溜めた月の写真を並べてみたいと思います。今回の撮影機材も、いつものこちら。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X…

多摩川河川敷はバーベキュー禁止です

ゴールデンウィークも終わりに近付いたあたりに、東急多摩川駅近辺がバーベキュー祭りになっていたので、ちょっくら写真を撮りに行ってみました。今回の撮影機材はいつものこちらです。今回は単焦点レンズメイン。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 …