金環日食の写真いろいろ

2012年5月21日(月)は皆様ご存知の通り、金環日食がありましたね。

この日のために色々と準備を進めていたのですが、残念ながら横浜はあいにくの曇り空。

たまーに太陽は見え隠れするものの、位置を頻繁に見失うわ光量がコロコロ変わるわでなかなかうまく撮影出来なかったのですが、記念ということでいくつかアップしておきます。

ちなみに今回の撮影機材はこちらです。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT
ケンコー・トキナー スリック F630 441472
マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm


金環食のタイミングも、電線がカブってる!



ポジションを変えて再撮影するも、金環食はやや終わりかけ。



こちらは部分食の写真。雲が被っているのが良く分かる写真です。


次に日本で金環日食を観測出来るのは、18年後の2030年6月1日(土)とのこと。
北海道近辺で見られるらしく、まだまだ先ですが楽しみですね!