2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

熱海の海を撮影

(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 18-55mm F3.5–5.6 IS II / F5AE±0EV / ISO100 / WB:オート / 46mm)先週末のお話。モンハン合宿の為に、熱海の温泉までやって参りました。今回のメインの目的は狩りであるため、あまり沢山写真は撮ってないのですが、良さげなもの…

料理写真にチャレンジしてみた

先週末は色々と忙しく、撮影に出掛けることが出来なかったのですが、嫁が作る数々の料理を見て「これを美味しそうに撮影出来たら面白いんじゃないか?」と思い付き、いくつか試しに撮影してみることにしました。 ブリの照り焼き まずはブリの照り焼き。気持…

月の撮影練習

先日のエントリにも書いたように、5月21日の金環日食に備えて、三脚などの各種アイテムを調達しました。そこで今回は、三脚を使用した天体撮影の練習をしておきたいと思いました。しかし最近は土日で晴れている日が少なく、しょうがないので平日深夜に月など…

大倉山公園で梅を撮影しました

この間の日曜日、大倉山公園に赴いて梅の花を撮影して来ました。 実際のところ、現地に行ってみるまで梅が咲いているかどうかは全く分からず、ちょっぴり心配だったのですが、大勢の人でごった返しておりました。 (Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6…

金環日食撮影の準備をしています

2012年5月21日 金環日食近く金環日食があるということで、撮影用の機材を買い揃えているところであります。まずは三脚です。普段から色々なものをAmazonで購入する僕ですが、流石に三脚は自分の目で見て選びたかったということもあり、某ビックカメラで実物…

僕は長文が書けない

自慢でありませんが、僕は長文が書けません。 ブログのネタが無いという人はニュースを分解、再構築ができない|ネタ作りのコツ - ホームページを作る人のネタ帳 いや、ブログのネタはいくらでもあるのですよ。ほんと。 現に今日だって、上記のエントリに触…

ハト撮影会@鶴見川河川敷

あいにくの曇り空だったのですが、某鶴見川の河川敷まで行ってきました。 (Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/1200秒 / F5 / +1EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 90mm) (Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/320…