月の撮影練習

先日のエントリにも書いたように、5月21日の金環日食に備えて、三脚などの各種アイテムを調達しました。そこで今回は、三脚を使用した天体撮影の練習をしておきたいと思いました。

しかし最近は土日で晴れている日が少なく、しょうがないので平日深夜に月などを撮影してみることにしました。
撮影方法は以下のリンク先で勉強。

お月様の撮影方法|デジタル一眼レフカメラ初心者入門講座

2012年3月13日(火)


(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/4000秒 / F5.6 / 0EV / ISO3200 / フォーカス優先AE / WB:オート / 250mm)

わりときれいに撮れたとは思うのですが、三脚撮影なのにシャッター速度を無駄に速くしてしまったりとか、ISO感度をオートのままにしてしまったせいで3200まで上がってしまい、若干不満が残る出来具合。

というわけで、後日改めて再チャレンジすることに。

2012年3月15日(木)


(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/8秒 / F5.6 / 0EV / ISO200 / フォーカス優先AE / WB:太陽光 / 250mm)
この日は、地平線近辺に月があった為、美しい赤い月が撮影出来ると思い、喜び勇んで撮影したのですが、焦りすぎて完全にピントが合っていない。
オートフォーカスでなかなか合わせることが出来なかったせいで、諦めてマニュアルに切り替えたのが大失敗でした…。


(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/13秒 / F5.6 / 0EV / ISO100 / フォーカス優先AE / WB:太陽光 / 250mm)
前述の写真の出来の悪さをPC上で確認してから、慌てて外に出直して撮影したのですけど、既に月が高い位置に上がってしまっていて、赤さがかなり消えてしまってしまいました。

一番近い次回の満月は「2012年4月7日(土)」、晴れれば撮影出来るかもしれないので、その際にはミスがないように段取りを整えてから行きたいと思います。