2011-01-01から1年間の記事一覧

FacebookアプリのCookieがIEで無効になってしまう現象を回避する方法

IEの場合、デフォルトの設定で「P3Pコンパクトポリシーが定義されていないサードパーティーcookieは受け入れない」動作となっている為、Facebookアプリでも、FirefoxやChromeだとちゃんと動くのにIEだとなぜか動かない…という現象に遭遇したりします。この問…

「入社1年目の教科書」を読まされt…じゃなくて読んだ

一部の方面から読め読めと言われている関係で、最近こんな本を読みました。 入社1年目の教科書本のタイトルを見て「なんでいまさらこんな本を」といった感想を持ったというのが正直なところなのですが、実際に内容を読んでみたところ「まぁ賛同出来るところ…

jquery-rails環境で必須項目エラーを表示する方法

jquery-railsを導入したRailsアプリでは、":required => true" が指定されている入力項目が未入力となっている場合、自動的にsubmitボタンが無効になるような動作となっているようです。(rails.jsより引用) If any blank required inputs (required="require…

卓上扇風機でお手軽にiMacの放熱対策をしてみた

職場で開発用に使ってるiMacの排熱があまりにも強烈すぎて、熱中症で何度もダウンしかけた為、暑さ対策としてこれを購入しました。 SANWA SUPPLY USB-TOY56BK 首ふり扇風機 ブラック一応乾電池でも動くみたいですが、「単四乾電池4本」などという微妙な仕様…

2011年9月版 Facebookの「いいね!」ボタンが押された回数を取得する方法

Facebookの「いいね!」ボタンが押された回数を取得する方法 - でぶぬる日記この記事を書いてから約1年、もっと簡単に取得出来る方法が実装されたようですねぇ。http://graph.facebook.com/#{調べたいURL}例:http://graph.facebook.com/http://www.google.co…

複数ファイルを一発で svn add/del するコマンド with Ruby

http://d.hatena.ne.jp/mikenekoDX/20100520/1274375221Subversion未追加の複数のファイルを一気にsvn addしたい場合、こちらのリンクを参考にさせて頂いていたのですが、実はawkとかよく理解していない人なので、そこそこ理解しているRubyに替えたコマンド…

話題のFacebookポイントを購入してみたよ、銀行振込で。

ご存じの通り、最近Facebook漬けにされてる感がある aquarla です。どうもこんにちは。Facebookポイントが日本でも決済システムとして利用可能に - ITmedia NEWSプライベートではFacebookを全く活用していないので、ポイントの用途が全く思い付かないのです…

より良い職場関係を築く為のアンチパターン24ヶ条

オレでも作れるんじゃないかと思ってやってみた。 仕事にばかり注力し、プライベートを全く気にしていない。 話し合うことを嫌う。重大な事項を独断で決定してしまう。 こだわるべきポイントを見誤る。 スケジュールを立てない。常に場当たり。 作業分担を決…

Facebook Graph APIでプロフィール画像のURLを取得する方法

※注意! 本エントリの情報は、執筆当時のFacebook APIの仕様に準じた古い内容が含まれています。以下のエントリに新しい情報が記載されていますので、併せてご確認ください! 「Graph APIでプロフィール画像のURLを取得する方法」が色々変わっていたのでまと…

Sinatraでつくる、FacebookのOAuth認証サンプル

Facebook Graph APIの実験の為に、いろいろなサンプルアプリを作ったりしています。本番用のアプリを作るときはRailsを採用したりするのですが、簡単にAPIを試すだけのサンプルの場合は、Sinatraを使ったほうがサクっと作れて便利ですよね。そんなときは、Ru…

Facebook Signed Request を Ruby on Rails で扱う

最近いろいろな事情があり、Facebookアプリなるものを作ったりしているのですが、「Facebookページタブ埋め込み型のアプリ」を制作するに当たり、避けては通れない「Facebook Signed Request」の扱い方をまとめてみました。 Signed Requestとは? Facebook S…

Rubyで凄く簡単に誤記の訂正が出来る関数を作りました

なにこれ? Google検索の「もしかして」部分をスクレイピングしてるだけ。 反省はしていない。 https://gist.github.com/636071 ソースコード # -*- coding: utf-8 -*- require 'rubygems' require 'open-uri' require 'nokogiri' require 'cgi' require 'kc…

OpenCVでQRコード認識プログラムを書いてみる(前編)

プログラマとして仕事をしていて、画像認識プログラムのニーズが最近高まってきている気配が感じられます。OpenCVを利用した顔認識プログラムは、一部界隈で数年前に流行っていたような気がしたのですが、QRコードを画像認識するような処理はあまりオープン…

EBSをmount --bindしている環境でec2-bundle-volコマンドを使う場合の注意事項

AWS

最近こっそりAmazon EC2を使ってサーバ構築をしていたりします。 その中で大きくハマったところがあったのでメモしておきます。参考にしたURL: Amazon EBSのボリュームを自動でattachしてマウントしたい - 旧cyberarchitect 例えば、EC2インスタンス上の /eb…

ディレクトリ内の複数のファイルを一括で文字列置換する方法 with Ruby

今後も便利に使えそうな気がするので、メモがてら残しておきます。あるディレクトリ配下にあり、ファイル名が"*.rb"に該当する全てのファイルに対して、「hoge1」→「hoge2」の一括置換を実行するコマンドです。 $ find . -type f -name '*.rb' -print0 | xar…

瀕死のPSPを分解掃除してみた

一昨年購入したPSP-3000のボタンの調子が悪く、メーカー保証も切れてしまっているのでもはや捨てるしかないか…と諦めていたのですが、分解して掃除すれば生き返るかもしれないということを知り、ダメモトで分解にチャレンジしてみました。※PSPを一度分解する…

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2011/01/28)

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/11/05) - でぶぬる日記前回のランキングから2か月以上経過してしまいましたが、「2011年1月28日時点」のランキングを作成しましたので、公開してみようと思います。Rubyのソースコードは前回と全く同じも…