2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークにおすすめ?本牧三渓園にて

妻と二人で、横浜市本牧にある三渓園に行って参りました。 ちなみに場所はこちら。横浜駅からバスで約30分、陸の孤島感が半端ありません。map:x139.6588y35.4172:map:w400こちら、そこそこ歴史ある名所らしいのですが、正直あまり興味が無いので淡々と写真を…

ゴールデンウィークにおすすめ! JR鶴見線の旅レポート

先週はどこにも撮影に行くことが出来ず、ゴールデンウィークの初めにいっちょ珍しい場所に撮影に行きたいもんだと悩みながら考えていたところ、以下の記事を発見しました。デイリーポータルZ:鶴見線の終点駅めぐりこのローカル感素晴らしい! というわけで…

高尾山にて(2) - 木とか犬とか

昨日の残りの写真を掲載してみます。わりと適当な感じになってる気もしますけど…。

高尾山にて(1) - 主に仏像など

先週高尾山に行ってきたときの写真、なかなか確認が進んでなくて今頃になってしまったのですが、載せてみたいと思います。 道端に咲いていた椿。 高尾山ロープウェー近辺の地蔵。 サル園近辺にこっそり立っていた、猿の石像。 薬王院にて。 ケーブルカー駅付…

新しくなった さくらVPS + nginx + Sinatra でプライベート Gyazo サーバを構築しよう

写真・カメラ関連のエントリばかりを投稿しているので、このまま写真ブログになってしまうのではと自分でも危惧していたところです。今日は久しぶりに技術系のエントリを書いてみようと思います。 はじめに 突然ですが、みなさんは さくらのVPS 使っています…

目黒川の夜桜を手持ち撮影してきました。

昨日(4/10)、目黒川のライトアップが最終日らしく、最後のチャンスとして夜桜を撮影して来ました。 約1週間前にも一度立ち寄って撮影にトライしていたのですが、どうもうまくいかず。今回はそのリベンジです。前回も今回も手持ちでの撮影。 (Canon EOS Kiss …

横浜 三ッ池公園の桜を撮影しました

ちょうど先週末は桜の見頃ということで、横浜の三ッ池公園まで出向いて、桜の花を撮影して来ました。 ただ撮影するだけではつまらないので、先日購入したCanon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準1本のみでどこまで撮影出来るか、チャレンジしてみた…

Canon EF50mm F1.8 II を購入しました

EOS Kiss X5を購入してから、キットレンズ2本のみで撮影を楽しんできたのですが、仕事が忙しくなってきているせいか、気が付いた時には単焦点レンズを1本購入してしまいました! Canon EFレンズ EF50mm F1.8 II 単焦点レンズ 標準Kiss X5を購入したあたりか…

Twitter UserStreamから高速ダジャレ返信するbotのソースコードを公開しました

この写真は記事の内容に全く関係なし。たまたま手元にあった写真を載せただけです。Ruby+User Stream APIで無言リプライに高速返信するbotを作りました - でぶぬる日記ここに掲載していたソースコードですけど、想像していたよりずっとアクセス数が多かった…