2010-01-01から1年間の記事一覧

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/11/05)

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/09/23) - でぶぬる日記 前回と同様、はてなブックマークのお気に入られ数ランキングを作ってみました。前回と異なる点は以下の通りです。 総ブックマーク数の取得 各ユーザのRSSフィードに含まれる、"ope…

Ruby+User Stream APIで無言リプライに高速返信するbotを作りました

Twitter User Stream API でタイムラインを表示するサンプル - でぶぬる日記 というエントリを先日書いたのですが、もう少し実用的なプログラムを作ってみました。このbotを動かしているTwitterアカウントに対して無言@を送信すると、「random.txt」ファイ…

Facebookのユーザ分布を手軽に知る方法

http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20101014/1286996880こちらを見てふと思い出したので、Facebookの属性別ユーザ分布を手軽に知る方法を紹介します。とある知り合いから聞いた方法なので、結構有名なのかもしれませんが…。 まずは、以下のURLを開きます。Fac…

Twitter User Stream API でタイムラインを表示するサンプル

2012年11月1日追記 Twitter APIの仕様変更により、本記事内のソースコードは多分正しく動作しません。 ソースコードを見たい場合は、以下の記事及びリポジトリをご覧ください。 Twitter UserStreamから高速ダジャレ返信するbotのソースコードを公開しました …

Facebookの「いいね!」ボタンが押された回数を取得する方法

2011/09/15追記 本エントリの内容は若干古く、より簡単に取得出来る方法が実装されているようです。詳しくは下記を参照ください。 2011年9月版 Facebookの「いいね!」ボタンが押された回数を取得する方法 - でぶぬる日記 ↓↓↓↓↓↓↓↓以下、少々古い内容です↓↓↓…

暇なのでmixiニュースのアクセスランキング取得スクリプトを書いてみた

ボク自身はmixiを再開する気は全くないのですが、世間では依然として最大手のSNSサイトとして重宝されているようで、mixiに参加しているユーザの動向には非常に興味を持っています。その中でも「mixiニュースのアクセスランキング」は、mixiユーザが普段どの…

はてなブックマーク お気に入られ数ランキング (2010/09/23)

以下のURLで、はてなブックマークのお気に入られの数が取得出来ることを知り、 "http://b.hatena.ne.jp/#{username}/follower.json" id:aquarla から辿れる全てのユーザに対して、こんな感じのスクリプトを回してみました。 require 'open-uri' require 'rub…

クマホーダイ(alpha build 20100902)

いつになったらβになるのやら…。 主な修正点 リスト表示機能を実装 "o"キーで開くオプション画面の「リスト」タブで、"1"〜"9"キーに関連付けるリストを指定出来ます。 設定を保存した後は、"1"〜"9"でリスト上のツイートを一発表示! またこれに合わせ、API…

クマホーダイ(alpha build 20100826)

主な修正点 APIのレスポンスXMLが不正だった場合にタイムライン表示エラーとなる問題を修正 こいつに関連した修正対応です。 http://twitter.com/aquarla/status/21986858737 APIのレスポンス(XML)の中に、たまに""とかいうタグが紛れ込んでいる為、一部のク…

クマホーダイ(alpha build 20100823)

久し振りの更新です。 主な修正点 in_reply_toを遡ってツイートを表示出来る機能の実装 ","キーで、指定ツイートを「in_reply_toを全て遡って」表示できます。APIの残数にはご注意を。 その他 いろいろな動作不具合を修正しました。これで、かなりまともに使…

クマホーダイ(alpha build 20100808)

これから夏休みでしばらく不在となるため、1週間くらい更新お休みします。 主な修正点 お気に入り追加機能の実装 "y"キーで、指定したツイートをお気に入りに追加出来ます。 指定ユーザのタイムライン表示機能の実装 "g"キーを押した後ツイートを指定すると…

クマホーダイ(alpha build 20100806)

新機能 実況封じ機能 "o"キーで開くオプション画面から設定可能。 タイムライン上に現れた全ての「ナーーーーーーウwwww」を普通の「なう」に置き換えて表示します。 やりましょう機能 "@"キーで発動。 ステータスページをブラウザで開く機能 "."キーで発動。 ダ…

Twitterクライアント「クマホーダイ」について

最近こんなものを作っているので、まだまだアルファ版ですがこっそり公開してみたいと思います。 ダウンロード http://github.com/aquarla/KumaHodai/downloads これはなに? 徹底的な(作者自身の)使いやすさを求めた、Windows用の誰得Twitterクライアントで…

思わずiPadを買ってしまった一般人の感想

一日中持ち歩いてみた一般人の感想を書き並べてみるよ。 とにかく軽い! 今日は、A4サイズのスケジュール帳を捨ててiPadを持ち歩いてた。 これくらいの軽さなら、毎日持ち歩いても全く疲れないレベル。 思いついたときにすぐ使える! 常に電源ON状態でも余裕…

PSPの画面をUstream配信する方法(廉価版)

PSPなどのゲーム画面をUstream配信する方法をウェブで検索すると、MonsterXを使う方法がたくさん見つかるのですが、少々お値段が張る。…というわけで、これよりも多少安価な機材で配信出来ないものか、試してみました。まず、今回使用するPCのスペックはこち…

ja.favstar.fm 上のbotを非表示にするgreasemonkeyスクリプト

http://twitter.com/aquarla/status/9329413482 favstarを使ってもいいんだが、しゅうまいと修造によるノイズが酷過ぎるのが悩み。 ついカッとなって作った。 // ==UserScript== // @name remove_shuumai // @namespace la.aquar.greasemonkey // @include h…

今日買ったもの

なんとか無事に一週間を終えることが出来たので、会社帰りに買い物をしてきました。 バッファローコクヨサプライ BUFFALO Webカメラ Cmos320万画素 UVC対応 ヘッドセット付 ガンメタ BSW32K01HGM バッファローのWebカメラです。Skype/Ustream用として購入し…

積み本

自宅で作業をしていると、ディスプレイの横に立ててあるこの本がいつも目に入る…。 計算機プログラムの構造と解釈 2月の目標は、この本を完全消化することにしようかな…。

節分に豆まきをしない理由

昨日騒いでいたフリーセルは、通勤途中になんとかタイム更新したにも関わらず、その直後に嫁に記録を塗り替えられました。 どうもみなさんこんばんは。さて、いきなりですが、問題です。 あるところにAくんという若者がおりました。Aくんの実家では、節分に…

フリーセル関連のリンクだけまとめ。

http://twitter.com/aquarla/status/8503975906 そういや、さっき生まれて初めてフリーセルをクリアした。 ソリティアVのフリーセルに延々とチャレンジしていました。ボクが苦労して何度も何度もリタイアしている横で、嫁がひょいひょいとクリアしていきます…

ボクがはてなダイアリーを始める4つの理由

みなさんこんにちは。aquarlaでございます。 Twitterをはじめてからブログを全く更新しなくなった…という話はボクの周囲でも頻繁に耳にするのですが、 ボクはその逆。Twitterと並行してはてなダイアリーを付け始めることにしました。このエントリでは、「ボ…