PSPの画面をUstream配信する方法(廉価版)

PSPなどのゲーム画面をUstream配信する方法をウェブで検索すると、MonsterXを使う方法がたくさん見つかるのですが、少々お値段が張る。

…というわけで、これよりも多少安価な機材で配信出来ないものか、試してみました。

まず、今回使用するPCのスペックはこちら。

CPU Intel Core i7 860
RAM 8GB
OS Windows 7 Home Premium (64bit版)

なにげに64bit版使ってるところが後で気付きました今回のチャレンジポイント。

そして、今回購入した機材はこちらです。

Mathey USB2.0ビデオキャプチャユニット MVCP-02

少し前までは、「ゲーム画面をUst配信はしてみたいけれども、MonsterXを買うほど機材に投資したくはない…」と思い、諦めていました。

ところが、とある方から「MVCP-02を使えば、ビデオカメラなどのS-Video出力をウェブカメラとして認識させることが出来る」という情報を教えて頂きました。しかもAmazonで4000円弱で買えるお手軽さ。

その情報が仮に正しいとすると、PSPの画面をS-Video出力することさえ出来れば…。

Sビデオケーブル(PSP-2000 / PSP-3000シリーズ専用)

い、意外と長いなこのケーブル…。

ともかく、これらの機材を以下のように接続することで、ustまで流しこめるはず!

[PSP]---[S-Videoケーブル]---[MVCP-02]---[PC]

で、結論から言うと!

キタ!!

キタ!!!





…とまぁ、これだけ書くと何の苦労もなかったように見えるので、以下にここに至るまでの手順を残しておきます。

【実験1】MVCP-02添付のキャプチャソフトで、デバイスの正常動作を確認する。

MVCP-02には、キャプチャソフトとしてUlead VideoStudioが添付されている為、まずはそれでデバイスの動作を確認。
いきなりデバイスドライバを入れ忘れるという罠にハマるも、64bitにも関わらず難なくインストール完了。キャプチャ自体も特に問題なく動作している。

【実験2】 まず、MVCP-02を直接ustreamのbroadcasterから認識させてみる。

  • Video Source : USB 2861 Device
  • Audio Source : ライン(USB オーディオデバイス)

…ちょwwwなんかズレてるwww
音声は問題なく入るが、映像がなぜか歪むし、微妙に上にはみ出してる。

【実験3】 Adobe Flash Media Encoderを間にかませてみる。

Adobe Flash Media Encoderを使ってust配信出来る、という情報がここらへんに書いてあったので、バカ正直にインストール&設定。

Ustreamの管理画面上で、Flash Media Encoderの設定XMLファイルがダウンロード出来るので、それを[File]-[Open Profile]からインポート。
あとはいろいろと設定して「Start」ボタンを押すだけのはず…?

い、いけたッ…!

…ん?

…音が鳴らない…。

そう、映像は見事に映ってるにも関わらず、音声が全く鳴らない。

【実験4】そして、無難な方法に落ち着く。

実験3の状態から、音声だけを別系統でキャプチャすればうまくいくのかもしれないが、出来ればこれ以上お金を使いたくない。

というわけで、仮想ウェブカメラソフトのSCFH DSFとキャプチャツールPeCaTVを使う方法にトライ。
PeCaTVのソフトウェア本体を見つけるのに少々苦労するも、持ち前の検索力で乗り越える。

  • PeCaTVでMVCP-02のデバイスを指定して、PCのディスプレイ上にPSP画面を表示する。
  • SCFH DSFを起動して、PeCaTVのウィンドウをキャプチャするように設定。
  • 他のウィンドウが重ならないように注意しつつ、Ustreamのbroadcasterを起動。
    • Video Source : SCFH DSF
    • Audio Source : ライン(USB オーディオデバイス)

ここまでやって、やっと成功しました…。

今後の課題

  • 映像の画質がいまいちなので、可能であれば改善したい。
  • PeCaTVの画面を見ればプレイは出来るが、小さくて若干見づらい為改善したい。
  • PSPの音声をAUDIO出力としてそのままUstに流し込んでいる為、ボク自身音が聞こえない(!)。
    • AUDIO出力を分岐させる必要があるか…。
  • 画面が依然として微妙に上にズレてるのはなぜだろう…?

レポートは以上です。何かの参考になれば幸い!

以下は、その他参考にしたリンクです。
Good night, Posterous
http://bassfish.blog39.fc2.com/blog-entry-264.html