思わずiPadを買ってしまった一般人の感想

一日中持ち歩いてみた一般人の感想を書き並べてみるよ。

とにかく軽い!

今日は、A4サイズのスケジュール帳を捨ててiPadを持ち歩いてた。
これくらいの軽さなら、毎日持ち歩いても全く疲れないレベル。

思いついたときにすぐ使える!

常に電源ON状態でも余裕のバッテリーの持ちなので、
スリープ状態から即復帰、Pocket Wi-Fiの接続時間だけ待てば即ネットに繋げるのはかなり嬉しい。

フルキーボード片手で打つのはしんどいのですよ。

電車で使ってた時の感想。当然片手でiPad、もう片方でタップ操作なわけだが、

フルキーボードを片手で打つのはしんどすぎる。指がひとりツイスター状態。
両手が空いている環境ならともかく、片手操作に関してはフリックには絶対かなわないと思う。

中国語と同様、日本語での「手書き入力」の対応に期待してます。

ブラインドタッチは無理

会社の机の上に置いてキーボード打ってみた。メモ取るくらいのスピードではタイプ出来るが、
キーの凹凸がないせいか、ブラインドタッチは至難の業。

無線の感度は良好。

前評判では「iPadの無線LAN接続に問題が云々」とかいう話を聞いていたので
少々心配してたけど、自宅/職場/Pocket Wi-Fiすべてにおいて接続良好でした。オレが良ければすべてよし。

Twitterクライアントが…。

「これは!」というTwitterクライアントがまだ見つかってない。
TwitePadというクライアントを勧められたのと、iPadに合った斬新なデザインだったので
今のところ使用してるけど、ガチモードでTwitterするためのクライアントがあればなぁ…今後に期待。

フルキーボードの変換が「w」になるwww

Twitterでも似たようなこと言ってた人がいた記憶があるけど。
フルキーボードで変換したときの第一候補がちょうど「w」キーの上あたりに来る。で、その第一候補をタップしようとするとなぜか「w」のほうが選択されるwww

結論

http://twitter.com/aquarla/status/15103273089

愛用のThinkPadたんが、起動爆速でスペックはそのまま、さらにiPad並みのコンパクトさだったら、間違いなくThinkPad選ぶ。

\(^o^)/
ま、まぁ、起動爆速でコンパクト、ってところがiPadの大きなアドバンテージだと思いますけどね!ThinkPad毎日持ち歩くのはつらいし!

…いろいろ書き忘れてることがあると思うので、思い出したらまた明日書きます。