より良い職場関係を築く為のアンチパターン24ヶ条
オレでも作れるんじゃないかと思ってやってみた。
- 仕事にばかり注力し、プライベートを全く気にしていない。
- 話し合うことを嫌う。重大な事項を独断で決定してしまう。
- こだわるべきポイントを見誤る。
- スケジュールを立てない。常に場当たり。
- 作業分担を決めない。
- 自分のやりたい作業のみをやり、やりたくない作業を全て他人に押し付ける。
- 社内のコミュニケーションに時間を割かない。
- いつも言葉に主語が抜けている。
- 上下関係を過度にアピールする。
- 反省をしない。幾度となく同じミスを繰り返す。
- 他人を信頼しない。
- 他人に合わせることを嫌う。常に自分が中心。
- 自分は正しく、他人は間違っていると考えている。
- 議論をすること自体が目的になっている。
- 他人に仕事を任せられない。仕事の細部に口を挟む。
- 他人の成果物を尊重しない。
- 何も考えずに行動する。行動しながらも何も考えていない。
- アウトプットの質に過度にこだわり、納期を無視する。
- 約束したことを守らない。
- 視野が狭い。ごく限られた範囲内でしか物事を考えない。
- 話が長い。頻繁に話題が逸れ、簡潔に物事を他人に伝えることが出来ない。
- 品質に対する認識が甘い。体裁を繕えばそれでよしと考えている。
- 常に余裕がない。いつも何かに追われるように仕事をしている。
- 自分がされたら嫌だと思うことを、他人に平気でする。