より良い職場関係を築く為のアンチパターン24ヶ条

オレでも作れるんじゃないかと思ってやってみた。

  1. 仕事にばかり注力し、プライベートを全く気にしていない。
  2. 話し合うことを嫌う。重大な事項を独断で決定してしまう。
  3. こだわるべきポイントを見誤る。
  4. スケジュールを立てない。常に場当たり。
  5. 作業分担を決めない。
  6. 自分のやりたい作業のみをやり、やりたくない作業を全て他人に押し付ける。
  7. 社内のコミュニケーションに時間を割かない。
  8. いつも言葉に主語が抜けている。
  9. 上下関係を過度にアピールする。
  10. 反省をしない。幾度となく同じミスを繰り返す。
  11. 他人を信頼しない。
  12. 他人に合わせることを嫌う。常に自分が中心。
  13. 自分は正しく、他人は間違っていると考えている。
  14. 議論をすること自体が目的になっている。
  15. 他人に仕事を任せられない。仕事の細部に口を挟む。
  16. 他人の成果物を尊重しない。
  17. 何も考えずに行動する。行動しながらも何も考えていない。
  18. アウトプットの質に過度にこだわり、納期を無視する。
  19. 約束したことを守らない。
  20. 視野が狭い。ごく限られた範囲内でしか物事を考えない。
  21. 話が長い。頻繁に話題が逸れ、簡潔に物事を他人に伝えることが出来ない。
  22. 品質に対する認識が甘い。体裁を繕えばそれでよしと考えている。
  23. 常に余裕がない。いつも何かに追われるように仕事をしている。
  24. 自分がされたら嫌だと思うことを、他人に平気でする。