話題のFacebookポイントを購入してみたよ、銀行振込で。

ご存じの通り、最近Facebook漬けにされてる感がある aquarla です。どうもこんにちは。

Facebookポイントが日本でも決済システムとして利用可能に - ITmedia NEWS

プライベートではFacebookを全く活用していないので、ポイントの用途が全く思い付かないのですが、話のネタになるかなぁと思い、本当に購入できるか試してみました。

Facebookアプリの右上にあるリンクをクリックすると…

はいはい、わかりましたわかりました。購入します購入しますっと…。

支払方法…。クレジットカードはなんだか不安だし、PayPalでも別にいいのだが…
と一瞬悩んだところで一番購入成功率が低そうな銀行振込を選択してみることに。
アメリカの銀行が出てきてどうしようもなくなる末路を予想しておりました。

購入するポイント数を選択。どうせ使わないだろうから一番少ない50ポイントを選択っと…。

お!うまくいった!
しかも「楽天銀行」とか書いてあるじゃない!(口座番号は念の為消しゴムで消しております。)

これとは別に(省略してしまいましたが)連絡用のメールアドレスを入力する画面がありまして、そのメールアドレス宛に下記のようなメールが届いておりました。

XXXXXXXXX様

この度は、PayByCash - Japan をご利用いただきありがとうございます。
このメールはご注文を頂いたお客様に、お申込みの確認のために自動的にお送りしています。
お申込み内容は、以下の通り承っております。

ご注文番号: 000000000
アカウント: 000000000
サービス/プロダクト: Facebook
お支払い代金: 492円
お支払い方法: 銀行振込

[お支払先]
お客様のご都合に合わせて、どちらかの銀行にお振込ください。

(以下略)

…これはもしかしたら何のトラブルもなくポイント購入が出来るかもしれない…!
さっそくネットバンキングで振込!と思ったら、支払代金492円に対して振込手数料が210円もかかるのね…。これはFacebookが悪いんじゃなくてオレの銀行口座が悪いんだけど。

などと少しもやもやしつつ振込を済ませ、待つこと数時間。

XXXXXXXXX様

PayByCash-Japan をご利用いただきありがとうございます。
お申込みのアカウント( 000000000 )への決済処理が完了いたしましたのでお知らせいたします。

ご注文番号: 000000000
アカウント: 000000000
サービス/プロダクト: Facebook

決済が完了した!

さて、Facebookを確認してみると…

ポイント購入出来たぜひゃっほーい!

というわけで以上をまとめると、

  • 日本国内でFacebookポイントが購入出来ることを確認
  • 一番難易度が高い「銀行振込」でも無事購入出来た。なのでクレジットカード/PayPalならなおさら購入出来ると思う。
  • でも使い道が思いつかない