金環日食撮影の準備をしています

2012年5月21日 金環日食

近く金環日食があるということで、撮影用の機材を買い揃えているところであります。

まずは三脚です。普段から色々なものをAmazonで購入する僕ですが、流石に三脚は自分の目で見て選びたかったということもあり、某ビックカメラで実物を確認した上で購入を決めました。


ケンコー・トキナー スリック F630 441472

カタログには重量1.3kgと書いてありましたが、どこでも気軽に持って歩くにはこれくらいの重量が限度な気がしています。これ以上重いと持ち歩くのが億劫になりそう。

実際にカメラを取り付けてみたところ。洗濯物が映り込んでるのはご愛嬌。

この状態でもかなり安定していますが、Kiss X5はそもそも重量軽めのカメラなので、重いカメラやレンズを付けた場合にはちょっぴり不安。

それでも、2000円台の価格でこれくらいの取り回しの三脚を見付けることが出来たというお買い得感があり、とても満足しています。


それともう一つ。太陽撮影用のフィルター。


マルミ 太陽撮影用 NDフィルター DHG ND-100000 58mm

だいぶ前からAmazonのほしいものリストに入りっぱなしになっていたのですが、このタイミングに満を持して購入しました。

レンズは手持ちのキットレンズで焦点距離250mmまで持っていけるのでそれを使用。リモートシャッターとかもあれば良いのですけど、日食撮影は明所での撮影なになるので、無駄遣いを抑えて今回は購入を見送ることにしました。

金環日食当日の5月21日は月曜日なのですが、時刻は早朝なので休暇を取らなくても撮影出来そうです。まずは三脚撮影の練習をしなければいけないので、近いうちに夜空でも撮ろうかと思ってるのですが、最近休日で晴れの日が少なくて困っている、今日この頃であります。