ハト撮影会@鶴見川河川敷

あいにくの曇り空だったのですが、某鶴見川の河川敷まで行ってきました。


(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/1200秒 / F5 / +1EV / ISO200 / 絞り優先AE / WB:オート / 90mm)




(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/320秒 / F5.6 / +1EV / ISO250 / 絞り優先AE / WB:オート / 187mm)

鶴見川のハトは、近所のおじさんに餌付けされてるせいか、全く人を警戒しません。




(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/250秒 / F5.6 / 0EV / ISO125 / 絞り優先AE / WB:オート / 171mm)

ほーら、こんなにいっぱい…。
多すぎて気持ち悪い…。




(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/200秒 / F6.3 / +1EV / ISO250 / シャッター優先AE / WB:オート / 250mm)

東急東横線の列車を撮影。
突然動いてるものが来たので、急いでシャッター優先AEに切り替えて撮影したのですが、シャッター速度が速すぎて全く動きが表現出来ていない…。




(Canon EOS Kiss X5 / EF-S 55-250mm F4–5.6 IS II / 1/400秒 / F5.6 / +1EV / ISO1600 / 絞り優先AE / WB:オート / 250mm)

水面を飛ぶ野鳥。偶然捉えることが出来ました。
なんでこんなにISO感度が高くなってるのだろう。。。と一瞬悩んだのですが、焦点距離250mmまでズームしてるせいで、シャッター速度もF値も稼げてないせいですね。手持ちのズームレンズではこれが限界。。。
300mm〜400mmクラスの単焦点望遠レンズの用途が良く理解出来た気がします。。。


どうも全体的に暗い雰囲気になってしまったのはおそらく天気のせいなのですが、多分いろいろ調整すればまともになりそうなので、もう少しレタッチ技術のほうも磨いていかないといけませんね。