スーパームーン

5月5日はスーパームーン、いつもよりも月が大きくて明るかったということらしいのですが、あまりよく分からなかったので、これまで撮り溜めた月の写真を並べてみたいと思います。今回の撮影機材も、いつものこちら。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット KISSX5-WKIT

今回は全ての写真において、焦点距離は250mm、WBは太陽光、という設定で撮影しております。手ぶれ補正ONであれば、手持ち撮影も余裕っぽいです。



こちらは以前アップした、2012年3月15日の月の写真。



2012年5月5日、世間的には「スーパームーン」と呼ばれていた月の写真。上の写真とは全く同じ焦点距離で、同じサイズにトリミングしたものなのですが、大きく見えますかね??



んでこちら、2012年5月6日(スーパームーンの翌日)の月。実はこちらの月のほうが満月でして、5月5日よりはずっときれいに見えたというのが正直なところ。


月単体での撮影だと、単なる焦点距離の勝負になってしまい、これ以上は何もないなぁというのは感じました。今度月を撮る機会には、月+αのアングルで撮影してみたいと思います。