撮影の練習・近所の公園にて

先週末はとても良い天気だったので、写真の練習がてら近所の公園に散歩に行ってきました。
(Canon EOS Kiss X5 / EF–S55–250mm F4–5.6 IS II)

清々しい青空。



焦点距離250mmだと、ハトもここまで近付いて撮影出来るのですね。こっち向いて欲しかった…。



常緑樹の葉っぱを接写してみる。背景はいい感じでボケてるけど、フォーカスがあまり合ってませんね…。



この時期だと並木の葉も落ちてしまっていて、ちょっぴり寂しい感じですね。



先週のみなとみらいでは、主に広角寄りのレンズを使っていたのですが、今回は望遠寄りのレンズ中心でいろいろと撮影してみました。
とりあえず目に映ったものを全部入れて撮影するという手が使えないので、気になったものを切り出す作業が必要になってくるのですが、公園のような日常の風景から渾身の一枚を切り出すって非常に難しい、ということを痛感しました。精進します…。


おまけ。

妻の作ったオムライス。
グルメ雑誌の写真みたいに撮れたらいいなぁと思って試し撮りしてみたのですが、あまり美味しそうに撮れず…。
光の当て具合なのか、カメラの設定なのか、はたまたボクのテクニックなのか…。