ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おもちゃ編)


※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第17回目のエントリです。

本 Advent Calendar も後半戦に入り、若干息切れしてきたボクです。どうもこんにちは。

今回は、1エントリに載せるにはちょっと物足りない各種小物について淡々と紹介していきたいと思います。
我が家のリビングに転がっている子供用のおもちゃをピックアップしてみました。

定番のガラガラ


かる~いチャイムミニ No.3254
見た目は一般人がイメージする「ガラガラ」そのもの。音も大きすぎず小さすぎず、赤ちゃんの気を引くには丁度良い大きさです。
「かる〜い」と書いてあるだけあって、赤ちゃん自身でもかんたんに持ちあげられるとのこと、でも「対象年齢6か月」と書いてあるだけあって、うちの子供はまだ持ちあげられません…。

赤ちゃんでも持ちやすいボールのおもちゃ


オーボール(Amazon.co.jp)

こちらのボールのおもちゃは、各所で評判が高かった点、それほど値段も高くなかった点から選びました。
ケルトン構造になっているので、手が小さい赤ちゃんでも持ちやすいようで、生後数か月の子供でも片手で簡単に握ることが出来ます。簡単に水洗いしたりウェットティッシュで拭いたり出来るので、衛生的にも安心。

フルーツなめなめ


フルーツなめなめ No.3878
文字通り赤ちゃんがなめなめする用のアイテムです。
折角なめなめするんだから、せめて見た目がおいしそうなものがいい・・・と思い、フルーツグミっぽい見た目のこれをチョイスしました。
我が家の子供も喜んでなめなめしています。
唯一の難点は、形状が平べったいので、マットの上に落とすとちょっぴり拾いにくいことくらいでしょうか。

サンシャインミラー


Sassy サンシャイン・ミラー TYSA733

このおもちゃがセットで付いているおむつケーキを知り合いから頂きました。
開くとミラーになっていて、太陽の顔の鼻の部分を押すとランプが点灯します。
ベビーカーやメリーにぶら下げておける点も便利です。

リラックマのえほん


リラックマ おでかけミニえほん
家族全員のニーズを見事に満たす、リラックマのミニえほんです!
布製なので手洗いでの洗濯も出来ます。布の内側にはビニールが入っていて触るとパリパリと音がします。
小さい赤ちゃんはビニールの音が大好きなので、我が家の子供もお気に入りです。

おわりに

次回は、お風呂で使う小物グッズを淡々と紹介していきたいと思います!