ITエンジニアが便利な育児小物グッズを淡々と紹介していく(おふろ編)

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第18回目のエントリです。

昨日のエントリに引き続き、小物系のグッズを淡々と紹介していきます。
今日は、お風呂などで使うグッズです。これから子供が生まれるのだけど何を用意したらよいかわからない…という方には是非是非参考にして頂ければと思います。

綿棒


PIPBABY ベビー 綿棒 200本入 2個パック
赤ちゃんが生まれたばかりのときは、へその緒が取れていないおへその消毒を毎日する必要があるので、絶対に必要になるアイテムの一つです。
へその緒が取れておへそが乾いた(生後1か月経過あたり)以降も、鼻の掃除や耳の掃除にと大活躍してくれます。

赤ちゃん用爪切り


新生児用 つめきりハサミ
小さな赤ちゃんでもちゃんと爪は伸びるので、ちゃんとお手入れをしてあげないと自分の顔を引っかいて傷つけてしまいます。
赤ちゃんの爪は薄く柔らかい為、このような専用の爪切りも売っていたりするのですが、よく動く赤ちゃんの小さな爪をこれで切っていくのは結構難しい作業だったりします。。。

水温計


SATO ベビーメイト湯温計 ピンク 1600-10
赤ちゃんをお風呂に入れる際に、お湯が熱すぎないかを調べるのに、水温計は必要になります。
ボクが小さい頃、写真のような舟型の水温計をずっと愛用していた記憶があったので、我が家でも舟型のものを購入しました。
38〜40℃が赤ちゃんにとっては適温とのことで、「てきおん」とめもりに書いてあるのでひと目でわかります。
水温計としてだけではなく、水の上に浮かべておもちゃとして使うことも出来て便利です。

ヒル


Sassy ラバー・ダッキー TYSA181
もはや説明不要。お風呂に浮かべて遊べるアヒルです。
このアヒルとは別のメーカーからいわゆる「アヒル隊長」が販売されていたのですが、本アイテムのほうがお湯に浮かべたときのバランスが良いという話を聞いたので、こちらを購入しました。
ヒルの底には、熱すぎるお湯に入れると色が変わる素材が埋め込まれているので、このアイテムで水温を調べることも出来たりします。

手桶


赤ちゃんの体を洗うときに、片手でお湯を汲めるように、写真のような「片手で持てる手桶」があるととても便利です。
普通に100円ショップに売っていたので、そちらを購入しました。

ヘアブラシ


ピジョン ヘアーセット
お風呂に入った後は、このヘアブラシで髪の毛をセットしてあげましょう。
ブラシの毛は柔らかく肌触りも良いので、これで頭を撫でるだけでたちまちご機嫌です。

おわりに

次回は、赤ちゃんが離乳食を食べるようになると必要になる「食器セット」について紹介していきます!