母乳育児なご家庭こそ必ず用意しておくべき「粉ミルク」について語ろう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第23回目のエントリです。


我が家は母乳で育てているので、粉ミルクなんてものは一切不要」。そんなふうに考えていた時期が我が家にもありました。
そんな我が家のような母乳育児のご家庭にこそおすすめしたい粉ミルクがこちら!


明治 ほほえみ らくらくキューブ大箱 27g×24袋

「キューブ」の粉ミルク

この粉ミルク、40ml分の粉ミルクが1つのキューブとして固められているのが大きな特徴です!
「キューブタイプは明治だけ!」とパッケージに書かれているだけあって、きっとそうなのでしょう!


キューブひとつの見た目は写真のようになっています。
半分に割って20mlずつにすることも出来るようですが、ちょっぴり面倒かな…。


パッケージの箱を開けると、複数個のキューブが写真のような包装に入れられています。
必要な分計量しやすいのがキューブタイプの最大のメリットです。スプーンを使う必要がなく、取りだすときは包装からキューブを押しだすだけ。


哺乳瓶の中にキューブを入れて、ここに熱湯を入れてキューブを溶かせばOK!
念入りに溶かさないと、キューブの欠片が残ったりすることもあるので注意。


中途半端に余ったキューブは、このように口をしばって保存しておくことが出来ますが、缶タイプと違って密閉しづらいので、早めに使いましょう。

母乳メインのご家庭にこそおすすめしたいアイテム

缶の粉ミルクよりも値段が少々高めなので、ミルクメインで育てていて、粉ミルクを大量消費するご家庭にはあまり向かないアイテムかもしれません。

一方、作りやすさ、携帯のしやすさ等を考えると、母乳メインのご家庭で、

  • お母さんが体調を崩してしまったとき
  • 赤ちゃんが食欲旺盛すぎて、母乳の量が足りないとき
  • 保育園に入れる為にミルクの練習が必要なとき

…などなど、万が一ミルクを飲ませる必要が出てくるケースに備えて用意しておくには、最適のアイテムだと思います!