コンビのディアクラッセというベビーカーを色々悩んで購入したのでその経緯について書く

正月ボケが抜けず更新が滞っておりました。どうもこんにちは。

昨年末の余韻を引き摺っているわけではないのですが、今回も子育て関連のお話です。

ベビー用品レンタルのすすめ - でぶぬる日記

この前のエントリで「なかなかベビーカーが買えずに困っている」という話をしたのですが、ついに購入しました!


座席の位置が高く、下部のカゴに結構荷物を入れられます。

折り畳むとそこそこコンパクトになります。
コンビ ホワイトレーベル ディアクラッセ auto4cas EG YB-500 ノーブルアイビー GR

この車種を選ぶに至るまでに色々と夫婦で悩んでいたので、今回はその経緯について書きたいと思います。

軽いほうがよい

今回ベビーカーを購入する上で最大の検討ポイントとなったのは「ベビーカーの重量」です。

というのも、私が住んでいるのはマンションの3階。しかもエレベータはなし。
夫婦が二人とも揃っている場合は特に問題ないのですが、例えば妻が一人で子供をベビーカーに乗せて出かけるためには、子供とベビーカーを片手ずつに抱えて1階まで下りる必要があります。
それを考えると「妻が片手で持てる程度には軽い必要がある」というわけです。

重いほうが安定性・機能性は高い

しかし(当然と言えば当然なのですが)、便利な機能が増えれば増えるほど、ベビーカーの重量は増えていきます。そこが悩みどころ。
今回購入したコンビのディアクラッセの各モデルを見ても、フル機能が揃っている最上位モデルの本体重量はなんと8kgオーバーもあります。
アカチャンホンポで実物も触ってきたのですが確かに重く、男の私でも多少取り回しに面倒さを感じるくらいでした。
但し実際に広げて押してみると、重量があるほうが走行は安定している印象を受けました。ベビーカーを担いで運ぶことが少ない家庭であれば、重量のあるものを選ぶのが良いかとは思います。

「安定性/機能性」と「軽さ」のトレードオフ

結局のところ

  • 本体重量が軽いものを選べば走行は不安定になるし機能も少ない
  • 機能が多いものを選べば本体重量は重くなる

ということは明らかで、妻と二人で相当悩んだのですが、どうしても外せない要件を最低限満たした上で可能な限り軽量なものを購入しようという結論に至りました。

要件1. 大きいタイヤ


レンタルで使っていたベビーカーは、タイヤの大きさが小さめのものでした。
タイヤが小さいとベビーカー本体の重量も軽くなり、手で持ち運ぶのが簡単になります。
しかし、ちょっとした段差でも引っ掛かりやすくなったり、舗装してある道路の上でもガタガタ揺れたりして、赤ちゃんの機嫌を損ねる原因となります。
我が家の子供は特に振動に敏感で、少し大きく揺れただけでもすぐに泣きだしてしまうため、多少の軽さを捨ててでも「大きいタイヤ」は優先しておきたいところでした。

要件2. 前後輪とも回転出来る


例えば、同じコンビの軽量モデル、メチャカルファーストの場合、方向転換用に回転する車輪が片側固定、つまりハンドルが背面に向いているときの前輪となる2つの車輪のみとなっています。
そのため、ハンドルを対面式に切り替えると、前輪が回転せず、その代わりに後輪の向きを変えて左右に曲がるような形になってしまいます。
こちら、実際に押してみないと使いづらさはなかなかわかりづらいのですが、ハンドルを左右に不自然に切って曲がる形となってしまうため、微妙に取り回しづらい。

一方、コンビベビーカーの重量モデルの多くでは、前輪後輪の4輪全てが左右に回転するようになっています。
しかもそれだけではなく、ハンドルを切り替えた向きに合わせて後輪に相当する2輪が自動で固定されるという素晴らしい仕様。

子供の機嫌や太陽の向きに合わせて、背面/対面を臨機応変に使い分けることを想定していたので、この機能は是非とも欲しいものでした。

要件3. 他の機能はどうでもいい

それ以外にも、ディアクラッセの上位機種では幌の枚数が多かったり/足カバーが付いていたり/背中の部分がメッシュになっていたり、などなど色々な機能が付いているのですが、これらの全てが「出来るだけ軽く」という要件を上回るものではなかったため、すっぱりと切り捨てました。

まとめ

以上を検討した結果、コンビ ディアクラッセの一番下のモデルが最もニーズに合っているという結論に至りました。
重量も(軽量モデルには遠く及ばないのですが)本体重量6.7kg。店頭で担いでみたところ妻でもギリギリ許容出来る程度の重さとのことで、購入を決定。

紆余曲折はありましたが、やっと我が家でもベビーカーを購入出来たので、積極的にいろいろなところに外出していこうと思います!
乗せると高頻度で泣き出すのは相変わらずなのですけどね。。。困った。。。