ナショナルジオグラフィックのカメラバッグがとても良さげな件について

EOS 6Dで先日フルサイズ機デビューを果たした私です。どうもこんにちは。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D
Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ 約2020万画素フルサイズCMOSセンサー DIGIC5+(プラス) EOS6D

せっかく新しいカメラを買ったので、是非ともいろんなところに担いでいきたいと思っている今日この頃。

これまではカメラの持ち運びにはショルダータイプのカメラバッグを使用していたのですが、カメラボディとレンズが巨大化したおかげで容量面でつらくなってきたのと、重量の関係でバッグ自体が微妙に取り回しづらくなってしまったので、リュックタイプのカメラバッグを新たに購入しました。

ナショナルジオグラフィック ウォークアバウト バックパック NG W5071
ナショナルジオグラフィック ウォークアバウト バックパック NG W5071

わりとカメラバッグっぽくない見た目

今持っているショルダータイプのカメラバッグと使い分けられるようにあえて大容量のモデルを選んだため、流石にかなりゴツくはありますが、それでもカメラバッグ特有の無骨さは少ないように思えます。

メイン収納にはボディもカメラもガッツリ入る

バッグの下部にはレンズ付のボディが丸々入る程度のスペース。

EOS 6D & EF 24-105mm F4L IS USMをスッポリ入れてもまだ余裕があります。
バッグ自体に結構な厚みがあるので、短いレンズであれば縦向きに入れることも出来そうです。


細かい収納が多い

バッグ上部には少し広めの収納があります。小物類をいろいろ入れることも出来そうだし、クッションを入れればレンズももう1本程度なら入れられそう。
ちなみに実はこのバッグ、上部スペースと下部スペースの仕切りを取り外すという裏技が使えるので、普通の大容量のリュックとしても使うことが出来ます。

そのほかにも、上部カバーの内側にも収納があったり、

サイドには三脚を差し込める部分があったり、

などなど、随所に細かい収納スペースが隠されています。あまりにも収納箇所が多くて、自分でどこに何を入れたか忘れてしまいそうなくらいですね。

ノートPCも格納出来る

リュックの背中に当たる部分にも、クッション付きの薄い格納スペースがあります。

カタログスペックによると、ノートPCなら15インチ程度の大きさのものまで収納することが出来るとのこと。
普段使いのThinkPad X201s(12.1インチ)ならかなりの余裕を持って収納することが出来ます。
カメラに加えてノートPCまで持ち歩く状況がどれだけあるのかは疑問ですが、iPadや雑誌などを入れることも出来そうなので高ポイントです。

背負ったときに厚みがあるので、人の多い所では注意

かなり便利なカメラバッグなのですが、背負ったときの厚みがかなりあります。背負って歩いてみたときの感覚としては、「人間一人分くらいの厚み」が増えたような感じでした。普通に通れると思ったスペースでも背中が引っ掛かるし、意識しないと色々な所にぶつかります。
混雑した電車の中など、人の多い場所に行く時は、他の人の邪魔にならないように気を付ける必要があると思いますね。

まとめ

家族からは「こんなにデカいリュックを担いでどこに行くつもりなんだ…。」というような目で見られていますが、頑張って生きていきたいと思います。
ナショナルジオグラフィック ウォークアバウト バックパック NG W5071
ナショナルジオグラフィック ウォークアバウト バックパック NG W5071