「将棋低級者が初段を目指して頑張るブログ」を作った経緯について

高校のときに真面目に将棋を勉強していたときがあったのですが、諸事情あって高校3年でもはや指すまいと決意したのは15年前。
今年から新しい趣味のひとつとして、定跡を勉強したり詰将棋を解いたり将棋倶楽部24に出没したりしていたのですが、写真撮影やプログラミングとは違い、「将棋」という趣味は「他者にとって有益なアウトプットをなにひとつ生み出さない」という大きな問題があり、自身のモチベーションにもつながらないのと、ブログのネタにするという口実さえあれば、負けてしまった将棋も苦にならないのではないかと思い、自分の過去の棋譜をひたすら反省する新しいブログを作りました。

将棋低級者が初段を目指して頑張るブログ

高校当時はそこそこ指せていた記憶があったのですが、15年振りに将棋倶楽部24で指してみたら10級あたりで安定しているので、所詮はその程度の実力だったのでしょう。自分の棋譜を見返す度に酷いものだなぁと頭が痛くなりますが、これも修行だと思って精進します。

将棋倶楽部24で初段に到達するまで気長にがんばっていきますが、将棋倶楽部の初段は町道場の三段程度の実力なようなので、僕の現在の実力だと一生頑張るはめになるかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

戦型ですが、かつてはノーマル四間飛車しか指していませんでしたが、いろいろと苦しいことが判明しているので、石田流やら角交換四間飛車やらも取り入れて頑張っています。かつてと違って相振り飛車を回避するつもりはないので、ほとんど全ての戦型が振り飛車になると思います。

なお、こちらの「でぶぬる日記」についても引き続きダラダラと更新して参りますので、気長にお付き合いいただけると幸いでございます。

どうぞよろしくお願いします。