ゴールデンウィークなので1泊2日で帰省してきました/盛岡の風景

子供が生まれたりなどの諸事情があり、しばらく実家に帰っていなかったのですが、久し振りに帰省的なものをしてみました。
1歳にも満たない子供連れともなると、相当の荷物を用意していく必要があったため、残念ながらゴールデンウィークの最初の1泊2日だけです。昨日出発したのですが、今日は既に自宅に戻ってきています。

で、子連れで手がなかなか空かない中でも、出来るだけ写真を撮ってきたので、ここでアップしていきたいと思います。

到着

新幹線に乗ってやってきました。盛岡駅前です。東京はかなり暖かい日だったのですが、こちらはやっぱり肌寒い。
盛岡駅」の文字の辺りがヤバい位にシャープに写ってますね。本当にヤバい。


フェザン前辺りの風景。当日はあいにくの曇り空で、あまり写真日和とは言えない天気でした。

いわて銀河鉄道

普段は両親に迎えに来てもらっているのですが、今回は小さい子供がいるかつチャイルドシートが無いため、自力で実家に向かうことにしました。
バスやタクシーという手もあるのですが、たまにはいわて銀河鉄道に乗ってみることに。

銀河鉄道」という大層な名前が付いていますが、普通の電車です。
僕が地元にいたときにはJR東北本線の一部だったのですが、東北新幹線の延伸に伴いいつのまにか第三セクターの運営となっていた・・・。

石割桜

盛岡地裁前の石割桜、ちょうど僕が行ったときが満開に近い状態だったので、しっかりと写真を撮ってきました。



地元にいたときはわざわざ撮りに来ることはなかったので、石割桜を写真に撮ったのはこれが生まれて初めて。

岩手山…?

開運橋から岩手山が見えるかと思ったのですが、あいにくの曇り空。今度盛岡に来たときは晴れてるといいなぁ。


最後に

住んでいる時は特に何も感じなかったのですが、たまに戻ってみると、面白いポイントがたくさんある場所ですね。
孫/ひ孫の顔を見られて両親や祖母も喜んでくれていたようだったので、次回はもう少しゆっくりしていきたいと思います。