便利グッズで楽しく離乳食をはじめよう

※このエントリは、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012 の第19回目のエントリです。

我が家の子供もようやく離乳食を始める月齢に到達しました。いろいろと準備をする必要が出て来たので、我が家で購入した離乳食関連グッズを紹介したいと思います!

まずは周辺グッズを購入

なにはなくとも、離乳食を食べさせるための食器や調理器具が必要。ということで、アカチャンホンポに出向き、以下を購入して来ました。

コンビ ベビーレーベル ベビー食器 ステップアップセット W
ピジョン 調理セット 離乳食用


何が必要になるか分からないので色々種類が入っていて、なおかつ電子レンジ使用可のものをチョイスしました!
一通り出して並べてみると圧巻ですね!

これらの中で現在使用しているのは

  • 食器セットの「フィーディングスプーン2種類」
  • 調理セットの「すり鉢」「すり棒」「こし網」

です。

10倍がゆは、調理セットのすり鉢・すり棒ですりつぶした後、こし網で裏ごしをし、充分に柔らかくした状態のものを食べさせています。
おかゆ以外にも、最近はカボチャやホウレンソウをすりつぶして与え始めています。

本でお勉強

で、食器類を購入したはいいのですが、何をどのように食べさせていいのか正直良く分からなくて、困っていました。
そんなタイミングで、妻の友人の方から以下のような本を頂きました!感謝!


最新 よくわかる離乳食 (主婦の友生活シリーズ)

どのフェーズに何を食べさせればよいか、どのように口に入れてあげればよいか、各フェーズごとの離乳食の作り方、などなどがカラフルな写真付で詳しく説明されています。料理や栄養の知識に乏しいボクにとっても分かりやすく、とても勉強になります。

作った離乳食を冷凍保存

毎日少しずつ離乳食を食べさせていくのですが、例えば10倍がゆなどは、毎日小さじ1杯分ずつ作るのは非現実的なので、ある程度の量を一度に作って、それを冷凍保存しておきたくなります。

リッチェル わけわけフリージングブロックトレー 1ブロック容量25ml

これを使えば、離乳食を1回分ずつ分けて冷凍保存しておけます。使いたいときは、冷凍したブロックを1個取りだして解凍すればOK!

おわりに

今回は、離乳食関連の定番グッズを紹介しました! Advent Calendar も残り少なくなってきましたが、引き続きがんばります!