なんの変哲もないブログですが月間10,000PVを達成しました

特にテーマを絞ることもなく、技術ネタから写真ネタ、ガジェットネタや子育てネタ、おまけに日々の思ったことまで、気が向いたまま自由に書き続けている私のブログですが、先月(3/1〜3/31)のページビュー(Google Analytics上)が、合計10,000PVを達成していたようです。わーい。

昨年12月のAdvent Calendarあたりで怒涛の更新ラッシュを見せたものの、それ以降は月2〜3エントリ程度と、ほとんど更新をしていませんでした。ところが今年1月あたりからアクセス数が伸び出し、10,000PV超えに至る結果に…。

せっかくなので少し理由を考えてみたいと思います。

訪問者数全体の8割弱が検索エンジンからの流入

テーマの一貫性ゼロのブログなので当然と言えば当然なのですが、訪問者数全体にしめる「検索エンジンからのアクセス」が、全体の78%程度を占めています。

リピートして来てくる人を増やすべく、もう少し一貫性のある記事を書こうかとも思ったことはあるのですが…なにぶん飽きっぽい性分なもので続かないのですよね…。

検索キーワード上位は「ジョイントマット」「ドコモ解約」そして「レンズ」

検索キーワードの上位を見てみると、「ジョイントマット」「ジョイントマット おすすめ」が圧倒的首位を保っています。

ジョイントマットを購入するときにチェックしておきたい5つのポイント - でぶぬる日記

こちら、子育てエンジニアがお役立ち育児グッズをひたすら紹介する Advent Calendar 2012の1エントリで、このほかにも色々な育児グッズについての紹介記事を公開していたのですが、「ジョイントマット」での検索量が群を抜いて多いということに驚きました。いろいろな記事を書いていると意外な検索ワードで引っ掛かってくるのがわかって面白いですね。はい。


で、次に来るキーワードが「docomo 解約」…。以下の記事のことと思われます。

ドコモのパケホーダイを思い切って解約したら色々と捗った話 - でぶぬる日記

あくまで「ドコモのパケホーダイを解約したときの話」であって、いろいろな事情からドコモ自体は解約していないのですが…きっとこの検索ワードで当サイトに来られた方も、失意のうちに去っていったことでしょう…。

それ以外にも、一眼レフ用のレンズ(EF 50mm F1.8II、 SIGMA 30mm F1.4)の名前で検索して来て頂いている方も多かったことがわかります。

「訪問別ページビュー数」は絶望的な数字に

まさかの1.2!!

5人訪問してくれても、2ページ見てくれる人はたった1人しかいない計算に…。

いやいや、こんなブログを一度に2ページも見てくれる方が5人に1人程度もいらっしゃるだけで、大いに感謝しなければならないところですよね…。

まとめ

ひとつの区切りとして「月間10,000PV」を突破出来たのは結構うれしく思っていて、今後ブログを更新していく励みになっていくのでは、と我ながら期待しています。

明日も更新!明後日も更新!! 更新しろオレ!更新しろオレ!!