今年も恒例、大倉山公園の梅の写真です (Canon EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II)

EOS 6Dを購入した」と言った後のエントリなのですが、こちらは以前から所有しているEOS Kiss X5での撮影です。
去年と同じ大倉山公園というのも芸がないかなぁと思ったのですが、子供が生まれたこともあり近場の散歩が都合が良く、こちらでウロウロと撮影をしてきました。

当日はあいにくの曇り空、写真日和とはとても言いづらい環境だったのですが、家族連れをはじめたくさんの人で賑わっておりました。

今回主に使用したレンズはこちら。

Canon EFレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II デジタル専用 ズームレンズ 望遠 EF-S55-250mmF4-5.6ISII
Canon EFレンズ EF-S55-250mm F4-5.6 IS II デジタル専用 ズームレンズ 望遠 EF-S55-250mmF4-5.6ISII

Kiss X5ダブルズームキットのキットレンズ(のうち望遠のほう)です。

この1年間、月を撮影したり金環日食を撮影したり、はたまた空港で飛行機を撮ったりなど、いろいろな場面で活躍してくれたレンズでした。

もちろんEF-Sレンズなので6Dでの使用は不可なのですが、望遠が必要になる用途ではAPS-C機は使い続けるつもりなので、今後も引き続き活躍してくれることかと思います。
なんといっても重量がとても軽い上に、手ブレ補正もしっかりと効いているのでとても扱いやすいというのが率直な感想です。

ともかく、中古が多く出回っていることを考えても、APS-C機を使用しているのであればコストパフォーマンス面では抜群のレンズであると思っています。